Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2月初の夜間乗艇

oyajisculler2011-02-01

明日は午後から出張者を交えての社内会議あり。夕刻から懇親会を予定しているので、週1回の平日夜間乗艇は1日繰り上げて本日実施。今日は久々に日中の気温が10℃を越え、岸を蹴る頃は気温は5℃以上あったように感じた。但し、今日は北西の風が3〜4m程吹いており、コースの水面は少しチャプチャプしていた。
先ず、1周(4km)はノーフェザーのフィニッシュワークからは入り、パドルの短漕などを入れてW.Upした。静止スタートのスタ力では瞬間艇速ながら1'39"/500mを出せた。今は冬場なので、こういう艇速が出ると、実力が向上した様な気がして少し嬉しい。
今日のメインメニューは1000m x 4本(レスト1000m LP)。週末の戸田ロングレースでのレースペースシミュレーションのつもりで行った。本番では、水温7℃ベースでの3km、90%負荷レベルである2'06"/500m、SR28程度で漕ぎたいところ。この辺りを頭に置いて漕いでみた。
ただ、北西の風が強く、水面が波だっている上に往路は逆風でなかなかスピードに乗れなかった。年明け初の高めの負荷での乗艇練習なので、あまり気負いすぎずに、荒れた水面の中、できるだけリラックスして漕ぐことに集中しゅて漕いだ。以下1000m4本の平均ペース(全てランニングスタート):

  1. 2'12"3/500m, SR26 (逆風)
  2. 2'08"4/500m, SR26(順風)
  3. 2'15"9/500m, SR26(逆風)
  4. 2'05"1/500m, SR26→スパート(順風)

順風*2, 逆風*1の加重平均で、2'09"2/500m。今年初の高負荷の乗艇だし、水面も少々荒れていたので、まあヨシとしよう。
メニュー後にコース1周:4kmを軽くライトパドルでCooling Down。この際にSpeedCoachのCAL値をチェック。距離は4003mだったので誤差の範囲。CAL値はこの水温だと先週設定した0.984でピッタリだった。