Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後は1Xで秋ヶ瀬往復:

今日は潮の干満の差が大きく、午前は満潮でかなり水位が高かったが、午後は一転、水位が下がっていた。
午前中のエイト遠漕メニューで、かなり脚に疲労が溜まっており、新人戦レース観戦して午後の乗艇はお休みにしようかと、一瞬躊躇った。しかしボートは漕げば漕ぐほど上達するスポーツなのでやはり予定通り出艇することにした。
岸を蹴ると、午後は東の風が強く吹いており、笹目橋までの間は結構波だっていた。午前中の遠漕メニューで脚が疲れていたので、テクニカルドリルに重点を置いて漕いだ。少々難儀したのはウェイクボードの曳き波。最近は秋ヶ瀬まで上ってくるボートもいる。困ったものだ。でも大曲から秋ヶ瀬の間は両岸にテトラポットが敷き詰められているので波消し効果が良く。割と短時間で波が消えてくれる。
漕ぎの方は艇速には少々目を瞑って、ブレードエントリーを戻さず正確に漕ぐことに注力した。
今日も午前+午後の合計で約50km、よく漕いだ。
以上