Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

東京海洋大学でボートセミナー

oyajisculler2008-07-02

今日は会社を定時退社後、勤務先の品川にある東京海洋大学へ行った。
目的は海洋大のボート部員を対象としてボートに関する講話をすること。
先々週だったろうか、日ボの安全委員会で戸田ボートコースの航行ルールに関する委員会があり、ここで海洋大のN島監督と知り合いになった。海洋大では、毎年ボートの玄人を招いてセミナーを開催しているとのこと。今年はおやじにボートの話をして欲しいという依頼。
ボートに関しては何でも話ができるが、今回は大学生が相手でもあり、「エイトを速く進めるために」という事をテーマにして講話した。(講話の資料は2年前に東京ぼーっと塾での講演で纏めたものを流用)
N島監督と学生が20名ほど参加して、話を聞いてくれた。1年生が大半ということで、リギングの話などは一寸難しすぎて理解できなかったかも知れないが、これを機にボートに真剣に取り組んでくれたらと思う。
大学の教室での講話だったが、正に教壇での講話はこれが初めて。一段高いところからの話を出来るというのは、なかなか気分が良いものだ。良い経験になった。