Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

SSC漕法でベスト記録更新:

漕ぎ始めはSR30程度の高いレートで突っ込んだ。250m程漕いだところでSR27程度に落ち着く。結構高めのレートだ。この位のレートだと中々前に大きく伸びることは出来ず、ややレンジが短くなった様な漕ぎになった。リズム重視でポンポンと小気味良く漕いでいると、だんだんリズムに乗ってきた。丁度、バネに取り付けた錘が前後に往復運動するイメージだ。先月の公認コーチ講習会でフィットネス講義でN畑氏が解説してくれたSSC:ストレッチ・ショートニング・サイクルの様な動きになってきた。これをSSC漕法と名付けてみた。リズムに乗ると高めのレートでも18kmを小気味良く漕ぐことが出来た。記録は1時間23分44秒で、前回より1分30秒改善した。おーヨシヨシ!
今後の18km漕は、低めレートで1本1本の押し切り重視のUT漕法と、今回の様な高めレートの有酸素漕法(結果としてSSC漕法になる)を隔週で交互に実施しようと思う。