Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

AM:LBRCエイトで荒川出艇

今日はエイトクルーには入らず、1Xで乗艇する予定だったが、K登さんが、午後にP会のエイトに代漕で乗るので、午前は1Xで出艇したいとのこと。代わりにおやじがエイトに乗ることになった。Virtu号は先日のログに記載した通り、ガンネルのフランジ部のCFRPを補強修理した後の最初の乗艇。見た目も綺麗に仕上がっており、漕いだ感じも少し堅くなった様な気がした。下の写真は一昨日撮影したガンネルの状況:

さて、今日は卒業したてのT石君が乗ることになっていた。本人は艇庫に来ていたのだが、エイトに乗る予定を失念し、ローイングスーツを持参して来なかったとの事。代わりに今年9月まで現役対校選手で漕いでいたO田君が漕いでくれる事になった。若い人が乗ってくれるのは大歓迎。
早々に準備して早速出艇。漕ぎだしは少しバタバタしたが、若いO田君がB-sideに乗ったので、水中が強くなり、いつもより良い艇速が出た。(いつもB-sideはサイド負けしている)おーヨシヨシ!主にSR20未満での低レートライトパドル12分+レスト2分で漕いだが、いつもより水中が強く押せて、良く艇が走った。(2'05"/500m, SR19程度のペース)
秋が瀬のM字往復22kmを漕いだが、途中でパドル20本の短漕も実施。SR30の低めのレートで1'40"/500mを切る艇速が出た。低レートライトパドルの艇速も伸びたしやはり若者が一緒に漕ぐのは楽しい。頑張って漕いだので、いつもより負荷の高い良い練習となった。