Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

今回の事故原因と対策:

今回はH大新人エイトが3レーンのブイを越えて逆レーンの4レーンを逆走したことが原因。そもそも経験不足の1年生新人クルーが夜間乗艇することに問題がある。大学の授業の関係で已む無く夜間乗艇するのであれば、蛇行しやすい新人クルーは逆走の可能性の高い3,4レーンを航行するのは危険だ。多少蛇行しても逆コースに入る危険性の低い2,5レーンを通る様にすべきだ。また、新人クルーが夜間乗艇する際には、安全対策としてコーチ若しくは上級生が自転車で伴走してWatchすべきだ。この程度のことは考えれば直ぐに分かる筈。H大部内で確りフィードバックして欲しい。
話は先週に戻るが、水曜日の夜間乗艇中に救急車がコース脇にいた。どこかの合宿所で救急患者でも出たのかと思っていた。後で知ったのだが、某通信会社のスカラーが逆走してきた高校生4X+艇と衝突して大怪我したという話だ。今回のおやじの接触事故も入れると2週連続で似たような事故が発生したことになる。そもそも経験の浅い高校生クルーや素人同然の大学新人クルーが夜間乗艇すべきではない。