Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

小雨の中、夜間乗艇

oyajisculler2012-10-03

今日は週1回の平日夜間乗艇。延期予報を見ると、夕刻は小雨の予報。気温は20℃以上あるので、問題なし。ただ、濡れると体温を奪われる。三菱レガッタ以降、少し風邪気味だったこともあり、冷えて風邪がぶり返すのは避けたい。そこで、今日はW.UP無しで、少し負荷を上げた18km UT漕を行う事にした。
(補足)人間の運動は、発熱運動であり、負荷が大きい程、発熱量が多くなる。即ち、体が良く暖まるということ。
早速、着替えて出艇準備。岸を蹴ると、コースにはエイトが5、6艇浮かんでいた。どうも新人戦に出漕する大学クルーの様だ。夜間でブレードカラーはハッキリ見えなかったが、出入りしている艇庫や艇の側面の色やデザインを見るに、KO大が2クルー、H橋大が2クルー、M大が1クルー出ていた。新人戦に出るということは、1、2年生のクルー。コックスは未だ経験不足であり、3、4レーンを走ると、ややもすると蛇行して逆コースに入る危険性あり。
今日見たところでは、何れのエイトクルーも2、5レーンを航行して安全優先でやっていた。 大学チーム内で安全教育が徹底している模様。おーヨシヨシ!
それと、何れのクルーも乗艇中に漕手の方から良く声が出ていた。水中の負荷を落とさない様にするには、やはり後ろの漕手からハッパを掛けるのが良いと思う。これらはバウペアの役割だ。
さて、おやじの方は、前述の通り、18km UTを実施。今日は500mのゲートが閉まって1500mコース。エイトやフォアが合計10艇近く出ているので、水面は曳き波で少し波が残っていた。
風は北風で横風。コース北側の建物が横風を遮断してくれるので、乗艇には余り支障は無かった。
今日のペース目標は、SR20程度。艇速は2'24"/500mとした。
序盤は概ね目標通りのペースで推移したが、ハーフを過ぎた辺りで、少しペースダウン。5周した時点のペースでは18kmを1時間30分を若干超過するペース。これは面白くないという事で、ラスト1周は水中Max.のつもりでペースアップ。何とか帳尻を合わせて、1H30'を切って終了した。
今日も気持ちよく乗艇出来た。