明日は社用で外出し、ゼネコン研究所の見学。その後、夕刻からボート関係者の会食が入った。という事で、今週、夜間乗艇できるのは今日くらいか?
今日も定時のチャイムと同時に会社を出て戸田へ。18時40分頃にコースに着いた時には、水上にボートが数艇浮かんでいたが、おやじが岸を蹴った19時頃には、殆どの艇が揚艇して、コースはガランとしていた。
前述の通り、強化委員の仕事をしている間は、多忙につき、自分の競技活動は自粛することに決めている。従って、乗艇練習は、全くの自分の趣味と運動不足解消を目的としたものとなる。淡青会エイトの練習についても、代漕をする程度で普段は自由気ままに自艇:Goten号で乗艇を楽しむのみ。今日は1Xでの勝手気まま乗艇の記念すべき1回目といえよう。
今日はゲートが開いており、2000mコース。最初の半周2kmで、ノーフェザーワークと静止スタート練習を実施。当面レースには出ないのでフォーカスするところは、漕技の改善のみ。クリーンフィニッシュ、フォワードバランスキープとブレードクリアランスの確保、そして正確で戻らないキャッチ。Goten号は艇幅が狭く、船底形状が円弧型なのでバランスを取るのが難しい。また、船首・船尾の船底キャンバーが大きい。船底の塗れ面積が極小化されている反面、乗りこなすのが非常に難しい艇である。そこがまた面白い訳だが。。。(下図のMould-20がGoten号の船型)
今日も楽しく乗艇できた。今後とも、時間のとれる限り、平日夜間乗艇:18km漕を週1回+週末の荒川秋が瀬M字往復の22kmを継続しようと思う。そうすると、週:40kmとなるので、月刊漕破距離は160km程度に留まることになりそう。まあ、やむを得ないだろう。