Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

初漕ぎ

oyajisculler2014-01-02

例年通りに、1月2日の本日、戸田で初漕ぎを行った。
朝7時頃に自宅を出て、9時過ぎに戸田コースに到着。

コースでは、T北大のエイト二杯が並漕をしていた。それ以外にもKO大の小艇が10艇程度出艇していた。右上の写真は9時半頃の戸田コース。
おやじも着替えて9:20頃に艇庫へ下りた。
まずリギング調整を実施。この一年間、楽に漕ぐことを優先してオールの全長を短くしていたが、なかなか良い巡航速度が出ないので、長さを1cm長くしてみた。

283.5/85/198.5cm ➡︎ 284.5/85/199.5cm
今日はこれで乗艇。

岸を蹴って漕ぎ出したのが、9:45頃。
この時にはT北大エイトや、KO大の小艇が乗艇していた。
今日は初漕ぎだが、大晦日、元旦とタラフク飲み食いして太ってしまったので、カロリー消費の意味で沢山漕ぐこととした。
先ずW.Upで3km。その後、18kmのLSD漕を行った。
序盤は北北西の穏やかな風だったが、徐々に風が強くなり始め、最後の6km辺りでは、水面が波立ちチャプチャプする様なコンディションとなった。
少々ラフコンだったが、ラスト2周は他のクルーは皆揚がってしまい、おやじの独漕となった。
という事で、21km漕いで、初漕ぎ終了。
下の写真は揚艇後のコース。水面がチャプチャプしている。

以上