Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

今日のメニュー

メニューはW.UP(半周)の後、パドル250m、レスト250mのノーワークを12セット(1周半)。その後、1000mパドル1発。1000mをクーリングダウンして終了。
パドル250mの方は、SR30オーバーのレースペースに漸く体が順応し始めた様で、今日は30〜31で全セット漕げた。順風時のラフコンでは波頭にブレードを当ててややバタバタして漕ぎ難かったが、逆風時はバランスが安定するためか、余りブレードで波を叩くことは無かった。逆風でレートキープが厳しいかと思ったが、逆風時の方がフォワード速度を上げ易かった。これは意外だった。
さて、250m*12セットの後、レースシミュレーションの1000m漕を順風で実施。短漕で脚が疲れていたので、フォワード速度を上げて高めのレートでリラックスして漕ぐことに注力した。(後でコンスタントレートを確認したところ、SR30.5〜31だった)タイムは前回より7秒改善して4分5秒だった。未だ4分が切れていないところが残念だが、まだレースペーストレーニングを始めたばかりであり、焦らず地道に行こうと思う。次回は4分を切ろうと思う。