Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ラフコンに強いボートとは?

oyajisculler2006-04-04

今年のThe Boat RaceもOxfordが勝った。強風下、かなりのラフコンでのレースだった様だ。ラフコンに上手く対処するには、漕ぎ手の対応能力の巧拙が大きいが、艇・リガー選択の占める割合も大きい。テムズ川が時として酷いラフコンとなることは、両校とも百も承知であり、ラフコンに強い艇及びリガーの組合せを選んできた経緯がある。今年の対校クルー(The Blue)が選んだ艇は、昨年同様にEmpacher K85のアルミWingリガー艇。艇・リガーの組合せでは、ラフコン下、現時点ではこれが最良の組合せということだろう。右上の写真は酷いラフコンの中で練習するOxfordクルー。ラフコンに強い艇に乗り、こういうラフコンでレースをするのも面白そうだ。