Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2013-05-18から1日間の記事一覧

午後:京大戦エイトとしての初乗艇

午前のMTG結果に基づき、午後は荒川で京大戦エイトの初乗艇を行った。生憎、午後は南からの強風(5〜6m)が吹き、荒川の水面もかなり波立っていた。特に川の方向が南北向きとなる大曲から秋が瀬に至る水域では、おりからの下げ潮と南風が喧嘩して白波が立つ直…

午前:京大戦エイト評価結果のMTG

これまでの京大戦エイト選考期間(約2週間)の評価結果に基づいた、選考結果を選手に説明した。内容は、前夜のコーチ会議の結果に基づくもの。 コックス2名に対しては、漕手評価の得点集計結果(漕手名は匿名)を渡し、今後のコックス技量改善の糧として貰う…

5/18午前:選考目的エイト最終乗艇

前夜の選手選考の最終確認という意味も含め、乗艇練習を実施。メニューは秋が瀬M字往復の22kmの中で、パドル短漕、AT5km漕、2000mシミュレーション漕を行った。ポンドでは全日本軽量級選手権を開催中で、ポンドはごったがえしの状況であるが、荒川に早朝出艇…

漕手選考(5/17時点):

漕手については、上位6名はエイト確定とし、残りの2シートについて、残りの4名から選考を行った。 選考は、1)数値データとしてのエルゴ記録(ベスト記録、1か月平均記録、及び体重換算値)の比較、2)5月2日以降の選考目的エイトクルー上での漕技レベルに…

コックス選考(5/17時点):

予め、コックス評価シートをジュニア漕手全員に配布した。この選考期間中のエイト乗艇で、コックス乗り換え時の状況に基づき漕手が2人のコックスを、10項目の評価項目に基づいて5段階評価で採点。 これをコーチに提出させた。 この漕手評価点をコーチが集計…

京大戦エイト暫定編成

昨夜、ジュニアコーチを集め、京大戦エイト選考の会議を行った。選考対象は、コックスと漕手。