Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2006-04-04から1日間の記事一覧

日本国内でのベストの選択は?:

先ず戸田コースであれば、上の写真のような酷いラフコンになることはない。台風でもくればそういうコンデョションになることもあろうが、その前にレースは中止になるだろう。隅田川や宮城県長沼でのレースを念頭に置けばEmapcherのWingリガー艇が威力を発揮…

EmpacherのスイープWingリガーは他と異なる工夫あり:

Wingリガーエイトで有名なのは米国やカナダのナショナルクルーが使用しているHudson艇だ。日本ではTレやKO大が昨年から使用している。これを見れば気付くだろうがガンネルが低く、乾舷が非常に小さい。何故こうなっているのか?理由は以下の通り: ラフコン…

ラフコンに強いボートとは?:

乾舷が大きいこと:即ち水面からガンネルまでの高さが高いこと。 リガーが波に当たらないこと:ガンネルより上にリガーがあるWingリガーがベスト。通常の3脚ダブルパイプリガーは、フロントステーの下のパイプが当たって波が艇内に浸水しやすい。3脚式リガ…

ラフコンに強いボートとは?

今年のThe Boat RaceもOxfordが勝った。強風下、かなりのラフコンでのレースだった様だ。ラフコンに上手く対処するには、漕ぎ手の対応能力の巧拙が大きいが、艇・リガー選択の占める割合も大きい。テムズ川が時として酷いラフコンとなることは、両校とも百も…