Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

長野の強者Iさんの本番を見る:

早大艇庫の屋上に設置されたエルゴで少し漕ぐ。11時15分に長野のIさんがスタートする。彼は長野大会で6'57"を出しているので、どんなペースで漕いでいるのか見学させて貰った。前半の1000mは1'44〜45"のペースで6'59"程度のペースで漕いでいる。動きはスムーズで全く無駄が無い。このまま7分弱でゆくのかなと思って見ていると#3Qから徐々にペースが上がり始める。(普通は#3Qが少し落ちるのだが。。)そして#4Qに入るとレートが上がる訳でも無いのにペースがドンドン上がり始める。そしてラスト250m辺りからスパートモードに入り、SR42まで上がって1'37"までペースが上がる。終わってみると6'52"。お見事!周りにいた中年連中から自然と拍手が起きる。本人と応援者からは、「惜しかったね」の一言。どうやら40代の優勝を狙って、K藤さんの6'51"を切るつもりだった模様。おやじも絶対に7分を切ろうと思う。