Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1X自艇の漕ぎ納め:

今日の戸田は本当に良く晴れていた。12時前に戸田に到着。着替えて艇庫に降りると、丁度昼飯時でポンドはガラガラの状態。乗艇後にブレード塗装することもあり、出艇前にワイヤーブラシでブレード塗装前の下地処理作業を行う。(下地処理:ツルツルした表面に塗装すると塗料がペロンと剥がれやすいので、予め表面に細かい傷を付けること)
いつもの様に手際よく出艇する。ポンドに浮かんだ瞬間は殆ど無風。良く晴れて日差しが強いので、長袖で漕ぐと暑いくらいだった。2周目に入ると風が吹き始めた。それでも僅かに水面にさざ波が立つ程度で全く問題ない。今日は漕ぎ納めが目的であり、強度は二の次として軽いライトパドル(SR19〜20)で気持ち良くポンドを4周した。こういう穏やかな冬の日にボートを漕ぐのは本当に気持ちが良い。正に至福の時だ。