Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1X夜間乗艇

oyajisculler2005-09-08

本日、夜間乗艇を実施。
台風一過で、天気が良い一日で、日中は気温がうなぎ上りだった。このため、19時時以降でも大変蒸し暑かった。
先ず、とりあえず、12km漕をするつもりで漕ぎ出したが、やはり暑い。暑さで心拍数が上がり気味でもあり、安全確保を優先し、6kmで一旦中断。この時点でのタイムは29分56秒。ここで水分補給+小休止。
来週末、全三菱レガッタで40代1Xの500mレースがあるので、スタート練習と30本のパドル練習を少し実施。
今回の世界選手権のトップクルーの漕ぎを真似して、長い有効レンジとミドルからフィニッシュに掛けて加速するイメージで漕いでみた。ブレード一枚を深目にキープしてフィニッシュを押し切ると、加速感はいいが、水中を押している時間が長くなり、なかなかレートが上がらない。暫くはレートより、水中の有効レンジ重視で端折らず取り組む予定。
以上