Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

MHI 2Xクルー:

午後は、MHI 2Xクルーの乗艇練習を実施。出艇前にエルゴで腕漕ぎから始め、徐々にレンジを伸ばしてフルレンジまで持って行く技術練習を実施。Mike TetiのDVDでも同様の練習を紹介していたが、フィニッシュでの突き放し、キャッチから一漕ぎでフィニッシュまで持って行く感覚を得るにはこの練習は効果があると思った。相棒Sさんもフィニッシュ漕ぎからレンジを伸ばして行くと、フィニッシュハーフまでは綺麗なForceカーブを描けていた。さすがにフルレンジになると、一山の綺麗なカーブを描くまでに到らないが、徐々に良くなりつつある。
さて、出艇。フィニッシュワークからの技術練習をW.Upに入れた。両舷でやったが、フィニッシュで突き放す感じが少しずつ出来てきた。
UP後に静止スタート練習を実施。これまで、スタート1本目は意識してブレードを深く入れた形でセットしていたが、どうも上手く行かない。Sさんの助言もあり、「用意」でのブレードセットは、上下方向に力を入れずにフリーでセットしたところ、手元がリラックスできて上手く静止スタートが出来る様になった。また、最初の3本のレンジの長さもハンドル位置で確認する様にした。(次回、乗艇前にガンネルにテープでハンドル位置をマーキングしようと思う)
今日は本番メニューとして500m漕を数発行った。なかなか思うようにレート、水中共に上がらなかったが、500m漕は初めてでもあり、それ程悲観する内容ではなかった。
乗艇練習は、レースまで後り3回だが、キャッチからブレードに体重を載せる感じや、フィニッシュでの突き放し、及び突き放し後のリラックスしたFWD等、徐々に改善してゆく予定。
今日は、静止スタートの改善とフィニッシュでの突き放しのイメージが少し改善出来たので収穫ありと言えよう。