Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

①漕ぎ易くする:

漕ぎ易くするということを簡単に言うと、陸上のエルゴメーターで出せるパワーを艇上でも同様に発揮できる様にするということである。これを阻害する要素をリギング調整で修正するのである。即ち、ブレードピッチが適正な角度になっておらず、ブレードが大きく切れ込んだり、浮いたりして、確りブレードで水を捕らえることが出来ない、或いは、バランスが悪くて思い切って水中を押すことが出来ない等。これらはクラッチのブッシュ角を調整したり、ストレッチャー高さや角度を調整したり、ワークハイトを調整して漕ぎやすくする等の調整が必要となる。兎に角、艇上でエルゴ並みに思いっきり力を出しきれる様にリギングを調整することである。