Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

バイクのドラレコWiFi設定の落とし穴

戸田や相模湖への移動は1時間以上掛かるのでCG号走行中はスマホNHKらじるらじるに接続し、ヘルメットに装着したインカム(聴くだけ)のイヤホン(スピーカー)でラジオ放送を聴いています。

ところが数ヶ月前にスマホのOS(Android)のバージョンを更新した後に、走行中にネットラジオを聴くことが出来なくなりました。

OSの不具合かと思いましたが、何故か、散歩中のスマホBluetoothイヤホンの接続ではネットラジオを問題なく聴くことが出来ます。

何故、CG号の走行中のインカム経由のネットラジオ聴取が出来ないのか、散々悩みました。

しかし、本日、その原因が判明しました。

原因は走行中に起動するドラレコWiFiスマホに自動接続される設定になっていてることでした。

この原因が分かったのは:
ドラレコの誤作動(中華製安物は、事故も衝撃も無いのに緊急録画を始める)をリセットするためにドラレコ電源をOFFにました。
すると、ネットラジオが接続して放送が聞こえました。
この事で因果関係が判明しました。

即ち、スマホはウェストバッグに入っていて、CG号の電気系統とは何ら接続は無い状態でした。
ドラレコの電源を切った事で、ドラレコWiFiが切断され、スマホが本来の移動体津新会社のデータ通信に接続し、ネットラジオと繋がった訳です。

まさかドラレコWiFiが原因とは思いも付きませんでした。(正に目から鱗ですね。笑)

WiFiが接続されるとスマホ移動体通信会社のデータ通信を切ってしまうので、ネットラジオが聴けなくなるわけでした!
対応としてドラレコWiFiを自動接続設定を解除しました。

これで、これまで通り、走行中にネットラジオを聴くことが出来ます。

あースッキリ!!