Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2022-12-25 全国IR大会(関東大会)で60歳以上歴代最高記録を更新

12/25(日)、戸田市の公園事務所で行われた全国インドアローイング大会の関東大会に出場しました。
参加種目は60歳以上オープンの部です。
これまでのこの大会の60歳以上の歴代最高記録は、パルテ会の鴨井さんが出した7:03.1(軽量級での記録)でした。
https://www.jara.or.jp/mr/record.html

私の長年の願望は60歳で7分切りを達成することでしたが、コロナ蔓延の対応で、過去2大会が中止となり、今回は3年ぶりの開催で、私は62歳での参加となりました。

過去1ヶ月のトレーニングでの記録と、過去の2000mTTの実績から勘案し、今回大会での目標は以下の通りに設定して臨みました。

1)挑戦目標: 7:00
2)必達目標: 7:02.5

1000m通過時辺りまでは、7:00のペースをキープしていましたが、1000m過ぎ辺りからペースが落ちてきて、必達目標に切り替えて後半を漕ぎました。
結果は、必達目標を達成し、2000m終了時のモニター表示は7:02.5でした。

但し、大会の公式記録はメモリー画面上の2000mタイムとなり、これは7:02.6となります。

何れにせよ、この大会の60歳以上オープンの部の歴代最高記録を更新しました。

62歳でもあり、残念ながら7分切りは達成出来ませんでした。本大会の歴代最高記録を更新出来たので満足です。
これで、全国IR大会の歴代最高記録の2タイトルで持つことが出来そうです。

1) 50歳以上オープンの部 = 6:44.9
2) 60歳以上オープンの部 = 7:02.6

尚、私の60歳以上でのPBタイムは、今年1月に開催されたアジアIR大会で記録した7:01.6です。(当時は61歳)

60歳を過ぎると、加齢による体力低下は否定出来ないものがあり、1年後の63歳で7分切りはかなり厳しそうです。

今大会ではDrag Factorを125に設定して漕ぎましたが、加齢による筋力低下の影響で、少し重すぎる感触があります。
従い、今後はDF値を120に下げて、レートを少し上げて筋力に頼みではなく、心肺能力で勝負する形に戦術を切り替えてゆこうと思います。

尚、次のターゲットは8年後の70歳の時に、大会の70歳以上歴代最高記録を更新することです。
現在の70歳以上の最高記録は松野さんの7:15.6です。
ということで、70歳で7:10切りを目指して取り組んで行こうと思います。
60歳での7:00切りよりレベルが高いかも。。。

<動画>
20221225 全国インドアローイング大会60歳以上 氏家
https://www.youtube.com/watch?v=YRRuvMJbJWI


<写真>
2000m終了時のモニター表示は7:02.5
 

モリー表示は7:02.6 (よく見ると日付が合っていませんね。確かマシンの貸し出し元はW大だったかな?)

歴代最高記録更新で笑顔

以上