Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

洗濯機用埋込型水道蛇口のメンテ

昨年末、妻が洗濯機の排水ホースの洗浄をした後、洗濯機の位置を元に戻して欲しいというので、洗濯機を壁方向に動かしたところ、洗濯機の水道ホースと蛇口の付け根から水がポタポタと滴りおちました。洗濯機は購入後10年近く経っており、ホースのゴムパッキンが経年劣化で硬くなった様です。蛇口と洗濯機を繋ぐ水道ホースのパッキンをチェックしようと、洗濯機用蛇口(埋込型)のスライドレバーを閉じようとししましたが、硬くて動きませんでした。

問題点は2つです。
1)洗濯機用水道ホースの蛇口接続部の水密パッキンの経年劣化。(洗濯機購入後9年経過)
2)洗濯機用埋込型蛇口の止水レバーの固着(2003年8月新築から約20年経過)

1)のホースに関しては新しいモノを買って交換すれば良いだけです。
問題は2)の蛇口の固着です。
ネットで調べると、どうも埋込型洗濯機用蛇口は、経年劣化で10年以上経つと内部の水栓カートリッジが劣化して止水レバーが動かなくなる症状が出るようです。

また、無理にレバーを動かすと内部の水栓カートリッジから水漏れを生じる恐れがあるとのこと。

対策は、水栓カートリッジを交換すれば良いとのことでした。

埋込型洗濯機用蛇口はSAN-EI製のSimpletという製品です。
内部の水栓カートリッジはPR37-182X-S。
早速、アマゾンで注文しました。価格は約1200円

また、交換要領に関する動画も見て参考にしました。
https://www.youtube.com/watch?v=A1Ld_qorUjY

動画では蛇口の緊急時止水弁のついたニップルやレバー付き化粧板も交換した方が良いとの事ですが、今回は上記の水栓カートリッジのみ交換することにしました。

また、蛇口と洗濯機を繋ぐ水道ホースはホームセンターで、1m長さのモノを購入しました。約1300円。

本日、動画も参考にしながら、DIYで洗濯機用蛇口のメンテ作業を行いました。

作業の状況を撮影し、動画をYoutubeにアップしました。

20230104 洗濯機用埋込型水栓のメンテ
https://youtu.be/ZVYtWJwl_Ac

興味のある型はご覧ください。