Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

CG125FIのタペット調整

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CG125 タペット調整

Owner's Manualでは、4000km走行毎にタペット調整(バルブクリアランス調整)すべしとのことです。
今日は午前中、小雨が降っていたこともあり、前回調整から2400km程度しか走っていませんが、タペット調整をしました。

既に何度も整備したことがあり、要領は頭に入っていますので、30分掛からずに手早く調整出来ました。

尚、今回も吸気バルブのクリアランスは0.08mmのままでOKでしたが、排気側はクリアランスが0.09mmと少し拡大していました。
過去の整備履歴を見るに、どうも排気バルブ側のクリアランスが大きくなりやすい様です。

考えてみれば、排気バルブを作動させる際にはシリンダー内圧が高いので、その分、強めにバルブを押し込む必要があり、タペット部が擦り減るということでしょう。
(吸気側は、逆にシリンダー内が負圧なので排気バルブより小さな力で作動する筈)

<動画>
CG125FI タペット調整の要点 20210511
https://youtu.be/PqOAHz6kgzg18:52 2021/05/11

以上