6月に入って先週末までに4回乗艇練習した。 鶴見川で2回と荒川で2回。
確りと良い練習をするには、勝手知ったる水域の荒川と自分に合った良い艇・オールで漕げる三菱艇庫拠点の方が良い。
これまで平日2回鶴見川で漕いだのは、バイクで45㎞、1時間半程度と戸田より近いためだ。
しかし、先週は道路が事故渋滞したため、往路は1時間45分もかかった。
本当は、道路の空いている早朝に移動したいだが、鶴見川艇庫が開くのが9時なので、そうも行かない。
一方で三菱艇庫は早朝6時から艇庫が開くので、道路の空いている早朝に移動すればバイクで2時間弱で行けそうだ。但し、平塚の自宅から戸田までは走行距離70km以上と遠い。バイクのメーター距離でいうと75km。(バイクのメーターは実距離より4%~5%長めに表示される)
ということで、4時20分に起床。5時に家を出発して戸田までバイクで行った。
行程の半分は国道246号だが、5時台の246は空いていて信号も少ないため、あたかも自動車専用道路の様なスピードで巡航できた。(246は一般道路。念のため)
戸田の三菱艇庫に到着したのは6時47分。即ち、バイクで1時間50分弱で行けた。距離は75㎞(メーター読み)。往復150㎞だが、バイクの燃費はリッター50km以上走るので、往復でガソリン消費量は3リッター。ガソリン代は400円以下。(エンジンオイル交換のコストを加味しても400円程度。)
運転は大変ではあるが、バイクで何とか往復できることが確認できた。
さて、戸田往復の目的は荒川でのスカル乗艇。
今回は、荒川土手を7時半岸に蹴り、9時20分揚艇だった。
天気は曇り。
日差しが無く、気温も22度~24度程度と比較的涼しく漕ぐ事ができた。
また、このところ風の強い日が多いが、今回は風速2m以下と穏やかで、水面はフラットで漕ぎやすかった。
乗艇後、また、バイクで家に帰ったが、さすがに昼間の環八は混雑していて2時間15分ほど掛かった。それでも所用時間はJR利用とほぼ同じ。
以上の通り、戸田でのスカル乗艇は、これまでの日曜日AMに加えて、平日AMも週1回程度行おうと思う。
但し、平日はバイク往復を考えているので、雨が降らない天気の良い日が前提となる。
PS:
大山登山で脚力が鍛えられている実感があるので、今後も週1回の大山登山トレーニングは継続しようと思う。
<写真>
7時23分、三菱艇庫出発
7時34分、荒川で岸蹴り。水位=1.01mAP@笹目
8時17分、大曲上流にて。Good Condition!
8時30分、秋が瀬到着。水位=0.74mAP@笹目
8時31分、秋が瀬にて自撮り
9時22分、着岸。水位=0.55mAP@笹目
9時23分、自撮り@荒川土手。
三菱重工ボート部のつばめ号(設計体重57kg~70kg)
9時25分、艇を担いで土手越えへ。
<動画>
20200618 1X乗艇@荒川:三菱艇庫→荒川岸蹴りまで
https://youtu.be/T1zcX1NbalI
20200618 1X乗艇@荒川:W Up
https://youtu.be/UsOFDPNpzwA
20200618 1X乗艇@荒川:B1 UT(秋が瀬→大曲)
https://youtu.be/UWS_asNAERM
20200618 1X乗艇@荒川:B6 Race Pace 10本 x 6sets
https://youtu.be/GBOZgmyYiT0
以上