Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

HoAコーストレースとFB

oyajisculler2018-11-18

今日は今週2回目の1X乗艇。
週末で道路が空いているので、久々にマイカーで戸田へ。6:35に家を出て、7:55に戸田公園に到着。所用時間は1:20だった。

急ぎ着替えていつもの様に荒川へ。
11:24(土)のHoAに備えて多くのスカラーが川に出していた。
幸い、今日もウェイクボードに一回も遭遇せずに乗艇出来た。

今日は8時半頃に岸を蹴ったが、丁度下げ止まりの時間帯。(東京港の下げ止まりから1時間半遅れ)
即ち、上げ潮の時間帯の乗艇で、往路は軽い順流、復路は軽い逆流だった。
天気は曇り。気温は13℃程度。

一昨日、自宅でERGOのインターバルトレーニング(250m x 12)をしたので、肩甲骨廻りの筋肉に疲労感が残っていたが乗艇には支障は無かった。
むしろ、乗艇の負荷が感じられて良い感じで漕げた。

往路はいつものようにW.Up後、笹目水位塔から秋が瀬までP@F付きUT漕(B1)
先に述べた通り、今日は上げ潮だったので、往路はいつもより速いGPS艇速が表示された。

秋が瀬に到着すると、日本代表の女子スカラー達とすれ違った。
秋が瀬で計測した水温は15℃。水曜日に計測した水温が16℃なので1℃下がった。今後は週に1〜2度程度水温が下がるだろう。恐らく、12月の中旬には秋が瀬の水温は10℃を切るだろう。
淡青会では川の水温が10℃を切ると、荒川でのシングルスカル乗艇は禁止としている。という事で、今年も12月中旬から3月上旬までの3か月程度は、荒川でのスカル乗艇は出来なくなる。冬場で気温が下がるので、この期間はエルゴトレーニング主体とする予定。

秋が瀬で折り返し後は、大曲までUT漕。
偶々、2週間前に全日本選手権のW1Xで優勝したO石選手を追うような形で大曲に向かった。
彼女は何故か途中で一時停止したので、今度は私が先行し、彼女の航路を見る形で大曲へ。日本代表選手は荒川で乗艇練習する機会が多いので、彼女は右側航行を遵守して安全な航路をキープ出来ていた。

大曲でUT漕を終えた後、HoAコーストレースのため、外環自動車道路の埼玉大橋へ。
先日、このブログでアップしたHoAコースガイドに記載したやり方にそってHoAコースをトレースしてみた。
因みに、今日は上げ潮の逆流なので、タイムは狙えない。従って、今日はレートはSR22程度に留めて最適コースを取ることにフォーカスして漕いだ。

以下、自分で作ったHoAコースガイドに従って漕いだ時の気づき事項やフィードバックなどを記す。

  1. スタートして200m程漕ぐと、B-side側に艇が少し流された。恐らく、北風により艇が風下側であるB-side側に流されたのだろう。そのままだと距離が長くなるので、船尾の目標をやや左の水門に移して補正した。
  2. 赤ブイ(2)〜笹目橋までの間は、概ねコースガイド通りの目標取りでOKだった。
  3. 笹目橋から27km地点看板までも、コースガイド通りでOK。
  4. 27km地点から中央大学艇庫裏手のカーブ(赤ブイ(8))までの間は、27km地点からの船尾目標である27km地点の赤白看板はOK。しかし、戸田病院時計台からの船尾目標:リバーステーションとすると、中央大学艇庫裏手のカーブで川のセンター辺りとなりそうだった。そこで、リバーステーションより右側の赤白鉄塔に目標を移して対処した。
  5. 大艇庫裏の赤ブイ(8)以降のコース取りは、コースガイド通りでOK.
  6. ゴール時に読み取ったGPSの距離は5250mで、これまでと同じだった。
  7. 以上の様に、風や流れの影響で、艇が流されることがあるので、スカラーは船尾方向の目標を合わせるだけでなく、時々両岸に目をやり、右側航行していることを確認する必要がある。もし、川幅のセンターを越えて逆走するリスクがある場合は、右側の安全な航路へ向けて針路を補正しよう。

<HoAコーストレース記録>
今回のHoAコーストレース結果を以下に記す。
平均レートは22.9で前回と全く同じだった。
一方で、前回は下げ潮で順流だったのに対して、今回は上げ潮で逆流。500m当たりの平均ペースで11.7秒の悪化。
という事で、東京湾の潮位変動影響を受ける荒川では、潮流次第でGPSの示す艇速が大きく変化する。
従って、タイムの絶対値は潮流次第。
11/24のHoAは荒川の笹目に於ける下げ止まりの時間帯である12:00〜13:30に行うので、潮流影響は最小限に留まると期待。

  • 距離:5,250m
  • タイム:24'45" (前回は22'48")
  • Ave.Pace: 2'22"2/500m (前回は2'10"5/500m)
  • Ave.Rate: 22.9 (前回と同じ)
  • DPS: 9.261m (前回は10.078m)

今日の写真:

 8時33分、岸蹴り。HoAに向けて代表選考レースに出るスカラーが多く川に出ていた。荒川水位@笹目:0.71mAP=下げ止まり
 9時19分、秋が瀬到着。折り返し。荒川水位@笹目:0.75mAP=上げ潮
 秋が瀬水温:15℃
 10時06分。HoAコーストレース、ゴール後の景色。荒川水位@笹目:0.84mAP
 10時14分。揚艇。岸蹴り時より潮位が上がっていた。荒川水位@笹目:0.88mAP
 土手に置いたGoten号。

以上