Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

信濃川でダブルスカル乗艇

昨夜は新潟大学の学生と夕食後にビデオセッションをし、終わったのは24時頃。
今朝は学生と共に4:45に起床し、出艇準備。
5時過ぎに一緒にダブルを漕ぐ相方の佐藤さんが来られた。
ダブルスカルを担いで屋外に出ると、星空が綺麗に見えて、オリオン座が輝いていた。

5:30頃過ぎ、少し空が明るくなり始めてから岸蹴を蹴った。

信濃川は初体験なので、地元の案内役として新潟大学OBの佐藤さんにバウに乗って頂いた。(佐藤さんは、全日本社会人選手権の年齢別シングルスカルレースのライバル)

信濃川は、現在、鮭漁の最盛期で、漁船出ていて、この漁船の漁場を避けながらの乗艇。
佐藤さんの案内なしでは漕げなかった。(^-^)

往復5km程の水域を2往復して、10km漕ぎ、揚艇した。
最後に新潟大学学生達と集合写真を撮った。

信濃川での乗艇の様子(乗艇したダブルスカルから撮影)
 6時14分。
 バウを漕ぐ佐藤さん。
 6時30分。私。昨夕、リギング講習会で確りと整備したので、気持ちよく乗艇出来た。
 水門が見えた 7時02分。今朝乗艇した新潟大学の学生とマスターズスカラー

 8時53分。2限から受講するという女子選手と、彼女たちが今度の新人戦で使用する4X+艇の追加のリギング講習会を実施。

部屋で少し休んでから、10時頃に新潟大学艇庫を出て、次の訪問地:津川漕艇場へ移動した。