Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

夕食後に明日乗艇の2X艇をリギング

夕食時に、小樽商大2年生の女子漕手:T畑さんと明朝2Xを漕ぐこととなった。リギング作業に1時間以上掛かるので、夜遅い時間だがリギング作業を行った。
T畑さんは、高校時代にバレーボールをやっていたという事で、体が大きく、エルゴは2年目にして7'40"で漕ぐとのこと。
但し、リギングの基本を学んだことがなく、どの様にセッティングしたらよいか教えて欲しいとのこと。
そこで、リギングは以下の通り設定した。

  1. オール:私(男):全長285.5cm, Inbd:86cm, T畑(女):284.5cm/85cm
  2. スパン:私:158.5cm, T畑:156.5cm
  3. ハイトの左右差: 2.5cm差(T畑さんはこれまで1.5cmとしていた模様)
  4. PTH値:33cm + (身長-180cm)/2

21時頃から作業を開始したが、作業を終えたのは23時を過ぎていた。

結局、小樽商大関係者との交流は丸々12時間に及んだ。
しかし、様々な驚きがあり、飽きずに楽しむことができた。

以上