Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

略無風、低めレートで18km漕

oyajisculler2009-11-25

11月も下旬、来週からは12月に入る。ヘッドレースを終え、本格的な冬場トレーニングの前の一休みと言ったところか?今日の戸田コースはゲートが空いており、2000m開放。このところ、週1回の夜間乗艇ではいつもゲートが空いており、気持ちよく漕ぐ事が出来る。やはりコースは広々していた方が良い。今日は略無風、乗艇しているクルーも1X艇が10艇といったところで、曳き波も殆ど無く非常に漕ぎやすかった。HoAのレース後にリギングを微調整したので、今日はそのリギングをじっくり確かめながら、正確な漕ぎにフォーカスを置いて漕いだ。レートはSR20程度、あまりSpeeCoachのモニターを見ずに漕ぎに徹してみた。単調な周回ではあるが、時折、他のスカラーと擦れ違うので飽きない。こういうのがコースで練習するメリットなのだろう。
いつもだと40分を過ぎた辺りから急に艇速が落ちるのだが、今日は中盤の中だるみがあまり無かった。今回、少しギア比を軽めにし、インボードを僅かだが長くしたことが、丁度おやじの出力特性にマッチしたようだ。(Inbd:85.5cm→86cm, Span:158→159cm)
波が殆ど無かったので水面を擦ることは殆ど無かったが、出来ればリカバリー時のブレードをもう少し高めにして、水面とのクリアランスをもう少し大きく取り、少々波があっても擦らない様にしたい。まだ、そこまでのバランスコントロールは出来ていないので、今後の練習で、ここを改善したい。レート低め、負荷も軽め(出力で85%弱)で漕いだので、18kmはアッサリと終了。ラスト500mだけはSR27以上に上げてレースペースを意識して漕いだ。
12月は普通なら冬場のロング主体の練習になるところだが、12月20日にT大学内レースでマスターズ1Xの2000mレースがある。従って、平日の夜間乗艇は、これに向けたレースペースの練習をメインメニューとした組み立てにしようと思う。