Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

全日本マスターズクルー始動

oyajisculler2018-03-04

今年、熊本県菊池市で開催される全日本マスターズレガッタに週末練習チームからエイトを組んで出漕する。
平均年齢60.6歳、年齢クラス=Fで編成。目標は優勝。

クルー編成は、C金子、S安野、7田中、6氏家、5吉田、4進藤、3徳安、2高崎、B坂本

今日はこのクルー編成で、全日本マスターズレガッタに向けて最初の乗艇練習。

使用艇:天祐、
オール:これまでUltra Lightシャフトのオールを使用してきたが、今日はSkinnyシャフトのオールに変更。

今日も9時頃に岸けり。
今週初めの大雨の影響か、荒川にはゴミや大きな流木などが沢山浮遊していた。
暖かくなり、荒川の水温は10℃を超え、岸蹴り時の足の冷たさが和らいできた。秋ヶ瀬で計測した水温は11℃、これからはシングルスカルで荒川乗艇できる。
今日も、UT漕は、先週から取り組み始めたPause at the finishで実施した。

概ね良い感触で漕ぐ事ができた。

今日から使用したSkinnyオールだが、シャフトが良くしなるので、ドライブが軽く感じられた。
また、復路で少し逆風となったが、シャフトの径が細いので空気抵抗が小さいためか、逆風でもさほど重さを感じなかった。

ということで、今後はSkinnyシャフトオールを使用することとする。

揚艇後にクルー集合写真を撮った。