Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

全体考察:

  1. 南南東の逆風となるコンディションは、1週間前から予測して、各クルーに準備させたが、十分な対策が出来なかった。
  2. マッチレースでは序盤で先行する事が必要。一橋は全クルーこれを徹底して、1000mレースの様なセトルダウン無しの1Q。これに対して、東大も1Qでの先行を狙ったが、一橋程の徹底したダッシュとはならなかった。
  3. 1Qでの遅れを取り戻すべく、2Qで高めレートを維持して追い上げる必要があったが、必ずしも対応は十分でなく、一橋のリードを縮められなかった。
  4. 前半差を付けられたが、後半更に差を広げられる事はなく、後半は良く粘った。フランス式トレーニングの成果は出た。
  5. 勝負の掛ったレース(準決勝、決勝、マッチレース)では、1Qで置いて行かれると勝負出来ない。今後、1Qから飛ばせる取り組みが必要。
  6. 一橋大クルーに比べて、東大クルーのキャッチからのレッグドライブ(体の飛ばし)の迫力・スピードに欠ける。4月中旬から取組始めたバック台練習によるキャッチでの跳ね返り(ギャザー&レッグドライブ)の動きをクルー全員で共有し、キャッチから艇を運ぶ漕ぎを身に付けよう。

以上