Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ボート洗浄:

LBRCよりお借りしているEmpacherエイト艇(H27年度購入)、先輩方がこれまで使用してきた際、水洗いせず、ポンドの汚い水を拭き取るだけとしていたため、レモン色の黄色い船体に茶色のような斑が出て薄汚れていた。
まだ、新造後2年に満たない新艇であり、このままではみすぼらしいので、FRP船体洗浄用のボート洗浄剤を購入し、船体を洗浄した。
 これがFRP船舶専用ボート洗浄剤(ヤマハ製)これを船体に噴霧する。

先ずは試しに、私のシングルスカルに噴霧してその効果をテストした。
 洗浄剤を噴霧後、水洗いした後。少し黄ばんでいた船体が、白く美しくなった。

さて、次は本命の淡青の洗浄:
 14時20分。 洗浄剤噴霧前の状態。艇名「淡青」の前後の船体が薄ら茶色っぽく汚れている。
 同上。ところどころ茶色っぽく斑の様な汚れが見える。
 14時28分。 洗浄剤を噴霧した直後。早速表面の汚れが洗浄剤で流れ落ちているのが分かる。洗浄剤は酢酸の様な臭いがあり、化学反応で表面の汚れを落としている模様。
 同上。
バケツに組んだ水とスポンジで洗浄剤を流し落としながら、船底をスポンジで洗浄した後、水道ホースを使って水で船底を洗い流した。
 15時21分。ホースで水を掛けて洗浄する新田。
最後にセーム皮で水滴を拭き取り洗浄完了。

以下の写真は、洗浄が完了し、美しくなった淡青の船体。
 15時29分。茶色い汚れが落ち、綺麗になった舳。
 15時30分。綺麗になった船体中央部。
 船尾のコックスシート付近。
 船体全景。
 船尾からの船体全景。

以上