Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

シングルスカルレース艇:

H28年度予算にて、シングルスカルレース艇の購入を申請中。10月30日の淡青会総会で予算が承認されれば、早速発注を掛ける予定。
候補としては、国内でも実績があり、メンテ用パーツの入手しやすいFilippiのレース艇とする。
リガーは最近国際大会や国内トップレベルのスカラーに普及しているカーボンバックウィングリガーとする。Filippiは船型の選択肢が非常に多いので、迷う所だが、Filippiのレース艇を多く所有するS台大学のA部監督に相談したところ、以下の回答あり。やはりF15型が良い模様。
<A部監督のコメント>
船型の決定まで条件の整理に悩みます。とくにフィリッピシングルスカルは船型が多くありなおさらです。
現在、私の担当選手の使用艇は

  1. F15:大ベストセラーでもあり失敗はないとおもいます・・S田選手、S台大の多くのフィリッピはこの船型です。
  2. F7:C大コーチ時に個人購入した選手がいました。スウィープが中心の選手だったこともあり、安定感を優先しこの船型にしました。確か船底がF15に比べて平たいのではなかったでしょうか。本人は、スカリングになれた頃にスピード感が物足りないと言っていました。
  3. F22:S台大で軽量級ではない選手用に使っています。フィリッピHPでは75−85kgとあり、F7より重めの選手用に読み取れますがフィリッピらしい軽い感じで進められます。
  4. F45:私の個人艇 70-85kg向け F22より少し短いです。フィリッピHPでは女子選手用に開発されたと記載ありますが排水量に男子も女子もあるのかと思っています。もしかしたら性能に関係の無いトップの形状に女性向けの意図があるのかもしれませんね。

男子選手のレースも考えて購入であれば、今の私なら F15 > F22 > F7 の順で考えます。
理由は、すでに東大がF15とF7を所有していることを考慮して、75kgを超えた選手も快適に漕げる船型を購入するのも良いかと思うからです。
けれども、75kg以下の選手が主に使用し、かつレース艇として位置づけるのであれば F15を選択します。