Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2015-10-09から1日間の記事一覧

レース用アップには、コンスタント確認のためパドル30本 x 2を入れる。

パドル30本 x 2を行う狙い: コンスタントのリズム確認。 30本漕ぐ事で、有酸素運動をアップの中で立ち上げて置く。 以上

常に水中はFull Pressureで押すことが前提

コーチングは各漕手、各クルーの水中が常にFull Pressureで押している事が前提にあり、その上で、各漕手のテクニックの改善すべき点をコーチングする。 各漕手は、短漕系インターバルのレスト以外は乗艇中は、原則ノーワークはしないことを頭に置く事。 UTも…

ポンド等、折り返し時の転回は素早く行う。UT時の転回は基本的にレスト無しとする。

フィニシュで”支える”

S台大学ベンチマークで学んだフィニッシュで支えながら押し切ることを部内全クルーで徹底する。

新人戦後、H28年度本格スタート後の乗艇練習の在り方:

S台大学の1000mコース往復による定点コーチングの効果を勘案し、平日早朝の乗艇練習週3回の内、2回(水曜、木曜)は、女子やジュニアも含む全クルーが荒川の中大裏手〜笹目水門間のほぼ直線1500mコースの往復によるコーチングとする。週に1回(火曜)はポン…

シングルスカルレース艇:

H28年度予算にて、シングルスカルレース艇の購入を申請中。10月30日の淡青会総会で予算が承認されれば、早速発注を掛ける予定。 候補としては、国内でも実績があり、メンテ用パーツの入手しやすいFilippiのレース艇とする。 リガーは最近国際大会や国内トッ…

学生コーチは基本的に全員、モーターボート運転免許を取得

免許は、15馬力以下の小型艇で湖川限定免許を取得する。

シングルスカル艇:菊花と紫陽花の艇名シール貼り間違えが発覚。

本日判明したのだが、準レース艇として扱っていた菊花は15.9kgのClub-A構造、練習艇としていた紫陽花は14.3kgのElite構造(ハニカムFRP)だった。どうも本艇購入時(2010年秋)に、艇名シールを間違って貼り付けた模様。余談だが、H23年インカレシングルスカ…

夕刻のコーチMTG

明日の乗艇練習に備え、毎夕21時からのコーチMTGを実施。 今日はHCと学生コーチ2名が出席。内容は以下の通り: