Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

新艇のリガー取付&リギング作業:

今朝到着したFilippi製のシングルスカル艇。昼食後、1X新艇の検収を兼ねて、リガー取付&リギング作業を行った。
カーボンバックウィングリガー艇の組み立ては初めての作業であり、偶々、暇そうにしていたジュニア選手2名を助手にして作業を行った。
14時に作業を開始して、終わったのが16時半過ぎ。
カーボンバックウィングリガーのハイト調整はリガー基部にウェッジプレートを挿入する必要があること、また、ピン角の内外傾&前後傾の調整はピンを固定する弓型アルミパーツのセンターにあるボルト一本で締め付け&調整する形式になっており、微調整が大変だった。
また、ハイトの微調整は通常通りハイトワッシャーで行うのだが、ピンを弓型から外す必要あり、なかなか難易度が高い作業だった。最後に、SpeedCoachのケーブル類一式とインペラーを取り付けて完了。デッキのセンターが一段掘り下げてあるのでシートのマグネットセンサーの取り付けは、デッキではなく、ガンネルの内側側面に取り付けた。
<写真>
 リギング作業中。
 漸くリギング作業完了。Jr 2名、お疲れさん。
 ガンネル内側にPTHメジャーを貼り付け。
 インペラー取付。
 シートセンサーは、ガンネル内側のサイド面へ貼り付け
 カーボンバックウィングリガーの取付基部