Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

H27年度対校、初のコーチング

oyajisculler2014-10-08

新人戦を持って東京大学漕艇部の平成26年度が終了した。
今週からは我が部にとっての平成27年度が本格スタート。
おやじにとっては、今日がヘッドコーチとしての最初の実地指導となる。

新人戦に出場した新三年生がオフなので、来週水曜日朝までは新四年生と院生のK下のみ。
ということで、今朝は新四年生で編成した付きフォア2杯で荒川に出艇した。

荒川は、一昨日の台風増水の影響が残っており、水位は平常まで下がったものの流れはいつもより大分早く、1m/秒程度あった。水温は19℃。
岸けり場前も濁流から沈殿したヘドロが少しつもっていた。

フォア二杯で流れのある川を、秋が瀬高圧線に向けて遡る。
流れがあるのでなかなか進まない。小休止で止まるとするすると下流へ流された。
外環自動車道辺りからノーフェザーUTに入った。
流れがあるので陸上の地点まで漕ぐといつもより長い距離を漕ぐ事になるので、スピードコーチの距離表示で3kmで実施。秋が瀬鉄橋の500mほど手前で3kmに達した。
後は秋が瀬高圧線までフェザー付きUTで上り、直ちに折り返して合計3kmとした。
そこから次ぎのメニューに入るつもりだったが、前を行く艇のコックスが大曲まで下ってしまい大曲から6km AT漕に入った。
流れがあるので6km AT漕を漕ぎ終えたのは、戸田橋下流1km辺りだった。
今後、大雨などで流れがある時にはスピードの距離表示で管理しようと思う。
今日のフォア二杯の並漕は、文系クルーの凌雲が、理系クルーの柏葉に80m程度の差を付けて勝った。(蛇足ながら、文系と理系に分けたわけではなく、たまたまEvenクルーにしたら文系と理系に綺麗に分かれたということ)
これもまた、東大ボート部の面白いところ。
以下、今朝の様子:

 朝5時50分、戸田橋からの朝日
 付きフォア2杯、岸蹴り
柏葉クルーのW.Up
同上
 凌雲クルーのNF-UT
同上
 WF-UT スキニーシャフトが良く撓っている
 6km AT漕でリードする凌雲
 同上、追う柏葉
 同上