ジュニアは、午前、新人戦に向けた腕試しとして、荒川で2000mTTを行った。岸を蹴った時には北北西の風。アップしながら上流へ向かうと、ウェイクボードの牽引モーターが2艇、曳波を立てて走っていた。これではTT出来ないので、ウェイクのいない笹目上流でTTを行うこととした。
笹目を超えて風向きをみていると、丁度、東南東の穏やかな風が吹き始めてきた。折角のTTなので、順風方向で行うこととした。即ち、笹目橋上流から大曲方向へ向けて行った。タイム計測はSpeedCoachで行った。
良いタイムを出したかったので、好順風を期待したところだが、エイトがスタートした時間帯は殆ど無風だった。中盤で微かに逆風が”フッ”と吹いたこともあり、目標タイムには及ばず、ほろ苦い腕試しとなった。まあ、今年度のジュニアは毎度お馴染みのパターンであり、本番レースへ向けて準備を重ねる中で、ドンドン仕上がって行くと思う。
エイトの次はシングルスカル:A尾。エイトのトライアルから20分程度経過してからA尾のTT。何とこの時間帯になると、水面に風浪でさざ波が立つ程好順風となった。A尾は初の8分切を達成する大チャンス。応援の声に力が入った。しかし、後半失速し、ホンの少しだけ8分を超えてしまった。惜しい!
2クルー共にほろ苦いTTではあったが良い艇速データが得られたので、今後の取り組み時にフィードバックしよう。
以下、ジュニア乗艇の様子:
ジュニアエイトのアップ
スタート前
A尾の2000mTTスタート直後
序盤500辺り
同上
終盤。レンジが切れて視線が下がる。。。
ラスト100m
以上