Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2015-05-02から1日間の記事一覧

対校エイト:漸く6分切り、胸を撫で下ろす。

最後は対校エイト。これまで対校エイト編成後、2000mTTを3回行ったが、未だ6分を切っておらず、コーチとしてやきもきしていた。今回は風向き、潮流、実施時間帯などを良く検討し、絶対に6分を切らせる計画を立てて臨んだ。これまでの乗艇練習で達成した漕技…

対校フォア:6’50”切り達成

ダブルスカルの次は対校フォア。ダブルスカルの時は、順風2m程度と穏やかだったが、フォアをやる頃には3m程度と少し順風が強まり、好記録が期待された。 スタートしようとした時に上流からモーターボート伴走付きのカヌーチームが下ってきたため、少しだけ…

Open 2X:

S口のリハビリが長かったため、最近クルー練習を開始したばかりで、高いレートで2000mを漕ぎ切る事に慣れておらず、今回も中盤でレート30を切る場面があった。しかし、二人とも力はあるので途中で大きくペースダウンすることなく1’46”〜1’49”の安定したペー…

2000mTTの結果:

1Xは、女子クォードと並漕で、女子コーチのモーター伴走下で実施した。風向きやウェイクなどの事を勘案し、笹目橋から大曲方向へ向けて実施する様にアドバイスしておいたのだが、何故か赤羽鉄橋辺りから戸田橋方向へ向けて実施してしまった。このコースだと…

事前に目標タイムを設定:

早朝乗艇後、午前をビデオセッションとし、この中で各クルーに東商戦の目標タイムを伝えた。目標タイムは、各クルーの75kg換算エルゴ記録と、艇種毎の艇速係数、水温を22℃ベースで設定した。尚、各クルーの漕技・出力効率ηは、これまでの練習の中で達成した…

SpeedCoachによる荒川での2000mTT

5月10日の東商戦へ向けて、今日は最後のテストとして2000mTTを荒川で実施した。 2000mの距離はSpeedCoachの表示距離ベースで実施。 SpeedCoachは毎週火曜日にポンドでレースペースの1000m x 2を行い、この陸上計測タイムを使ってSpeedCoachのキャリビュレー…

2000mTTでベストタイム

以下、本日の様子: