Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

スキニーシャフトのスカルオール

現在、ジュニアエイトにスキニーオールを使わせている。インカレの付きフォアではスキニー使って成功したので、エイトでもトライしているところ。
スキニーはシャフトが柔らかく良くベンドするのでフィニッシュでのしなり戻りで、ハンドルを素早く引きつけなくても、艇がよく加速出来る効果が得られる。
一方、おやじはマイオールとして、CrokerのS2シャフトを使っているが、LSDのユッタリとしたペースでは、シャフトが十分にしならず、フィニッシュで艇を加速させるには、ひたすら腕の引きつけ速度に頼っている。また、レースペースでも似た様な傾向がある。
体重は82kg前後あっても、中年おやじのマスターズスカラーにはミディアムフレックスのシャフトは硬過ぎてしならせられないということ。これではユッタリした動きでスムーズに艇を加速出来ない。
そこで、今般、ソフトフレックスのシャフトのオールに買い替え様かと検討し始めた。
まずは価格の調査から入った。

  1. C2スキニーソフトシャフト スカルオール: 何と一組10 万円を超えるとのこと。余りに高いのでビックリ。
  2. Croker S39ソフトオール: スキニーほぼ同じ価格
  3. C2 ultra liteソフトオール: スキニーより4万円ほど安い

と言うことで、直ちにスキニースカルオールを購入する決断には至らなかった。一度スキニーを試漕してから判断しようと思う。
以上、少し脱線したが、フィニッシュで気持ち良くスムーズに艇を加速させるにはシャフトのベンドも上手く活用したいと強く思った。