Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川での初漕ぎ

f:id:oyajisculler:20190113093845j:plain

今日は週1回のLBRCエイト乗艇。
先週は初漕ぎだったのでポンドで漕いだが、今日は週末エイトクルーで荒川で乗艇した。
荒川での乗艇は今年の初漕ぎ。(昨年12月、最後に荒川へ出艇したのは12月16日なので4週間ぶりだ)

今日は天気予報では晴れだったが、午前中は曇っていて日差しが無かった。
風は北北西3mから4mで、さほど酷い風ではなかったが、日差しが無いので寒さを感じた。

乗艇中の荒川の潮流は、秋が瀬折り返し時が丁度満潮であり、往路は上げ潮の順流、復路は下げ潮の順流だった。

今日のクルー構成は、C金子、S氏家、7田中、6進藤、5水田、4安野、3渋谷、2松尾、B徳安

岸を蹴って漕ぎ出すと、バランスが安定せずに左右に揺れてグラグラしたが、フィニッシュワーク、キャッチワークの技術練習をすると漕ぎのタイミングが徐々に合ってきた。
パドルアップの10本は、レート32で1'42"/500mが出て、ドライブの強さを感じた。(上げ潮で順流ではあったが。。。)

アップ後は、P@F付きUT漕。
往路は北北西の風が3m~4m吹いて逆風なので、少々スライドレンジが短くなりレートが18まで上がってしまった。
ただ、逆風の割に艇速は2'11"~20"/500mとまあまあだった。
少し残念だったのは、バランスが安定せず左右に揺れてフラフラしていたこと。
秋が瀬で折り返すと、丁度満潮。
ラッキーなことに往路、復路共に順流となった。
復路は順風なので往路より艇速を上げたかったが、あまり往路のペースと変わらないペースだった。
特に大曲から上流1000mの水域は強めの北風で風浪が発達して水面がチャプチャプしていたため、漕ぎが固くなり艇速が今一つ伸びなかった。

笹目水門辺りまで下ってから、岸蹴り場までの残りの水域で、パドル3本+10本のレースペース漕を6セット行った。
少ない本数なので、大きなレンジで確り1本1本押し切りたいところだが、逆風気味の横風を受けてレンジが切れて艇速が伸び悩んだ。
2セット終えたところで、大きく・強く押し切ろうとクルーに念押ししたところ、少しずつ艇速が伸びた。
最も艇速が良かったのは6セット目で、SR33前後で、1'44"/500mの艇速だった。

今日は気温が低く、日差しが殆ど無かったので肌寒い乗艇だった。
寒いと体が硬直してレンジが切れ気味となる。
また、フォワードの動きが今一つ合っていないので、バランスが安定せず、フォワード中に艇がグラグラ揺れる傾向がある。
この辺りを冬場の乗艇練習で修正してゆく必要がある。

 9時38分、秋が瀬到着。COX=金子さん
9時38分、漕手。

以上