Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ジュニアの新年初漕ぎ

oyajisculler2014-01-05

ジュニアチームは今日から新年のスタート。
集合時刻は13:30だが、折角、戸田に行くので午前中に1X乗艇を行った。
戸田に着くと強めの北風が吹いており、雲がかかって日差しも無かったので、非常に寒かった。
寒いので、どうしようかと迷ったが、漕がねば他にすることも無いので、予定通り乗艇実施。
艇を頭の上に載せて船台まで行く途中で風で艇が煽られて、少々ふらついた。
今日は戸田の各大学OBの初漕ぎ会となっており、戸田コースはかなり混雑していた。年末年始と、空いたコースで漕いでいたので、久しぶりの芋洗状態での乗艇。
まあ、今日は正月に溜め込んだカロリーの消費目的と割り切って、淡々と漕いだ。
ユックリと2'35"/500mくらいのスローペースで漕いでいるにもかかわらず、前方を漕ぐ長老OBエイトに追い付いてしまった。
まあ、年に一度の初漕ぎ大会でもあり、日頃いろいろご支援頂いている長老OB諸氏の楽しみを邪魔するのは憚られるので、漕ぐ手を少しスローダウンして追い越さないようにした。
なんやかんやで、5 周、15kmを漕いで揚艇。やはり漕げば体も温まり丁度良い具合となった。

今日は東商合同初漕ぎ会で、合同懇親会にお誘いを受けたので、30分ほど参加させて頂いた。今年は一橋大OBが幹事校で、一橋大の合宿所食堂で懇親会を行った。東商戦で一橋が5 連勝していることもあり、一橋大OBは皆意気揚々としていた事が印象に残った。

さて、本日の本題である東大ジュニアの指導。予定通り13:30にMTGを行った。今日現在の選手陣は、漕手10 名、コックス2名。
脇腹を痛めている選手が何人かおり、具合を聞くと、2名は乗艇NGと。もう一人は未だ様子見で、継続的な乗艇練習は厳しいとのこと。
今日の午後は付きフォアクルー2杯を組んで荒川に出艇することとした。
12/28以来、一週間ぶりの乗艇。少しブランクがあるので、バタバタするかと思ったが、割とスムーズに漕げていた。
今日の午後乗艇は、休み明けなので、平日早朝の乗艇メニューと同じ内容。秋ヶ瀬高圧線で折り返し、UTで大曲まで戻ってから、約2.3kmの低レートパドルを2本並べた。
年末は彩雲クルーの方が強かったが、今日は東雲クルーがスムーズで力強い漕ぎを見せ、二本とも序盤からリードした。
東雲の整調ペアは、年末と同じクルー構成なのだが、今日は見違える程良い漕ぎが出来ていた。特に整調のT間根の漕ぎが格段に良くなっていた。
年末から何が変わったのか、考えてみた:
1) 12/28の漕ぎ納め遠漕メニューでジュニア八名でのエイト乗艇を行ったが、この時に一皮剥けたか? 確かに良い漕ぎが出来ていたと思う。
2) 年末年始、一週間ボートから離れていたが、この何もしない間に、日頃取り組んでいる乗艇テクニックに関して、彼自身知らぬ間に頭に中でフィードバックや整理がなされ、一皮剥けたか?

まあ、理由はさておき、突如として選手が上手く漕げる様になるのを見る事が出来るというのはコーチ冥利に尽きる事である。T間根君、有難う。

以下、本日の様子:
東雲 ノーフェザーフィニッシュワーク
 奇妙な雲と水面
 東雲のW.Up
東雲 ノーフェザーUT
 秋が瀬高圧線到着
 彩雲のUT (秋が瀬鉄橋)


 SR22 並漕(2.3km)



SR24 並漕 (2.2km)


最後はほぼ同着
 着岸16:50 随分日が長くなった。

以上