Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

AM:みぞれ降る中乗艇、PM:エイト解体・組立講習会

oyajisculler2011-02-12

今日はLBRCエイトの練習日。昨日から雪やミゾレが降る寒い天気が続いている。「予定通り漕ぐんですか?」と、昨夜電話してきた心配性の者もいたが予定通り実施。
戸田に到着すると、気温が低い上に曇って日差しがなく、やたらと寒い。荒川に出る予定だったが、寒空の中、エイトを担いで土手越え、冷水に足を漬けるのは寒そうな感じ。クルーの皆さんに川かポンドかを聞いたところ、ポンドが良いという人間が大半。今日はポンドで乗艇することにした。メニューはポンド7周。競艇場ゲートが閉まっているので、約22km。(秋が瀬M字往復と同じ距離)
さて乗艇。9時半頃に岸を蹴ったが、週末なのでポンドは混雑していた。小艇ではあるが、他艇の曳き波があり、なかなかバランスが取れなかった。いつも#7を漕ぐT中氏が今日は不参加で、他の者が#7を漕ぎ、整調ペアのリズムが今一噛み合わなかった事も原因したのだろう。こういう日は淡々と水中頑張って押すしかない。
でもポンド7周をバタバタしながら漕ぐのは耐え難い。そこでアレコレ改善すべき点を指摘しながら漕いだ。結果として余り改善は無かった。要は水中が今一弱かった模様。こういう日もある。