Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

脚立を製作

oyajisculler2013-01-03

昨日購入したリクライニングチェアに座り、リクライニングして映画鑑賞する際、足を台に載せると座り心地が良い。
女房がお手製の脚立をもっており、これを借りようと思っていたが、普段別の用途で使用中との事で、常時私が使う訳には行かぬ模様。
そこで自宅近くのDIYショップで適当な脚立を売っていないか探してみた。
大き目の万能台があったが足を載せるだけにしては大きすぎて始末に悪い。
そこで今日は材料を購入してマイ脚立を製作した。材料は以下の通り:

  1. 30cm x 30cmの小ぶりのスノコ(299円):これを半分に切って天板として使った。
  2. 5cm幅の端材(@10円) x 6本
  3. 角材(37mm x 20mm):自宅にあった端材
  4. 3mm厚のベニヤ板:自宅にあった端材
  5. 接着剤や木ネジ

これらを自宅にて木工加工・組立を実施。
出来上がったものは写真の通り。

早速、リクライニングして足を乗せたところ、なかなか具合良し。
以上

翌日、脚立を塗装: