Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午前:4−出艇

今日はLBRCクルーでエイトが編成できないため、4−で荒川に出艇した。軽量級用の小さな艇に90kgオーバーの漕手2名、4名平均で85kgのクルーが乗艇。艇が沈みやや漕ぎにくさを感じたが波もなく穏やかなコンディションだったので何とか漕げた。メニューはLPのLSD主体に秋ケ瀬M字往復。2度目の秋ケ瀬鉄橋折り返しでP会のエイトと遭遇。当方もまずまずの状況だったので、秋ケ瀬から大曲までの2500m弱のLP並漕を申し込んだ。先方は10月中旬に米国のHOCRに出漕する予定とのことで、笹目橋まで漕ぎたいとのこと。舵主無し艇で大曲を並漕で曲がるのは危ないが、とりあえず笹目橋までSR24以下のレート指定で並べることにした。
最初はこちらがインカーブだったので1艇身程度リードしたが、それ以上艇差は開かず。先方が約束破りのSR26オーバーで上げてきた結果、大曲手前辺りから並ばれ、大曲では先方のCOXがインカーブをショートカットしてきた結果、安全優先の右側航行する当方とはコース差で一気に離されてしまった。後半は当方も疲れが出て大きく水を空けられてゴールイン。でも良い練習になった。