Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ストライプ無しの真っ白なFilippi艇:

巻頭の写真だが、今日は4X/-兼用艇「戸田」号の進水式も行われた。
艇庫に保管された戸田号を少しみたが、船体は真っ白で一見したところ、Delta社製かと思ったが、Sternに近いガンネル部に'Filippi'というシールが貼られていた。どうもFilippi製らしいのだが、F社のトレードマークである青いストライプが塗装されていなかった。青いストライプが無いとF社の艇も他社製と見分けがつかないことを実感した。
本件、参考までにF社艇の輸入代理店であるYSDIに問い合わせたところ、F社の構造ブランド2種の内、ハニカムサンドイッチの最高級ブランドであるItalia-Sには青いストライプを入れるが、フォームサンドイッチのItalia-2については数年前から青いストライプを入れるのを止めたとの事。うーん成程。。。
以上