Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

平日の午前乗艇

oyajisculler2011-07-20

夏場電力需要削減の一環で、勤務先が7月25日まで10連休。従い、平日も日中から乗艇練習可能。
絶好の機会にもかかわらず、台風6号が日本列島に接近しており、時折強風や大粒の雨が降っている生憎の天気。台風の様子を観察すると四国沖で足踏み状態となっており、関東に接近するのは、どうやら明日に持ち越しとなる模様。
という事で、今日の午前なら戸田コースでの乗艇は可能と判断。むしろ雨雲で日光が遮断され気温が30℃未満という事で、真夏の乗艇としては寧ろ好条件と考えた。
朝7時過ぎに自宅を出て戸田に着いたのは10時頃。すぐに着替えて出艇準備。今日は曇天で直射日光が遮られているので、長袖アンダーウェアは止め、ロースー一枚で漕ぐことにした。(曇天でもやはり日焼けした)
さて、岸蹴り。今日のメニューも18kmのLSD漕。レートを落としてDPSを出来るだけ長くしようとトライした。しかし、台風の影響で強い南風が吹き、時折突風が吹くので、なかなか思うようにバランスよく漕げなかった。ただ、台風で大学生クルーが乗艇練習を避けたためか?コースに出艇しているクルーは少なく、曳き波の影響は余りなかった。
18km漕の状況は以下の通り。