Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

気温3℃?凍えるポンドで18km漕

oyajisculler2010-02-17

今日は週1回の1X夜間乗艇日。会社を定時で上がり、品川駅へ向かう。東京の都心でも既に冷え込んでおり、今日は自宅エルゴに切り替えようかと一瞬迷う。でも今日は曇っていたので洗濯物が乾かず、自宅のエルゴを漕ぐ部屋は洗濯物が沢山干されているだろう。エルゴはNGと女房に言われそう。歩きながら考えた結果、予定通り戸田へ向かうことにした。
天気予報では今日の戸田は夕刻、東の風が3m程吹く予想だったが、戸田に着くと弱い北東の風が吹く程度で、水面のコンディションは良かった。
今日は寒いので夜間乗艇しているクルーは少ないだろうと思っていたが、そうでもなく、ポンドには1Xや2−等の小艇が10艇ほど出艇していた。こういう寒い日は1人きりで漕いでいると気分も寒くなるが、他に漕いでいる者がいると賑やかで良い。
さて、今日も18km漕だが、先週、高めのレートで漕いだので、今日はSR20未満の低レートで漕技とDPSにフォーカスして漕いだ。今日は気温が5℃以下。体感的には3℃程度か?漕ぎ始めの1周目は手が冷たくなったが、2周目からは手も温まり問題無くなった。今日はゲートが閉まっており、18kmは6周。4周終えた辺りから少しペースが落ち始めた。要は漕ぐ出力が落ちるからペースが落ちる訳だが、人間は出力が落ちると発熱量も落ちるので、ラスト2周は少し寒くなってきた。やはり、冬場の夜間乗艇は気温5℃を切ると凍えるほど寒い。今は2月中旬。一番寒い時期ではあるが、次回の夜間乗艇は天気予報を良く見て、気温5℃以上の時に実施することにしたい。