Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

18km漕と遠征準備

oyajisculler2010-11-10

今週末はHead of the Setaに出漕するため、瀬田川に遠征する。
今回は自艇Goten号で出漕する予定。遠征はマイカーで金曜の午後に行くので、予め自艇を自宅(平塚)に運んでしまおうと考え、平日夜間乗艇日の今日、マイカーに自艇を積み込むこととした。
今朝は5時に起き、マイカーで戸田へ。戸田から会社へ出勤し、夕方1時間早く切上げ再び戸田へ戻った。
今日の戸田は北西の風が強く吹いており、ポンドの水面はややチャプチャプしていた。ゲートは開いており、2000mコース。週末にレースがあるし、風も強めでラフコン気味なので、今日はSR20程度の低めレートで18km漕を行なう事にした。目標は1時間30分切り。
漕ぎ出すと、やはり風が強い。こういう時にはなかなかタイムが出ない。そこで今日はラフな水面でもキッチリ1本1本水中を加速すること、そしてバランスを安定させて極力水面を擦らない事を狙って漕いだ。1,2周目はなかなか良いペースで進んだが、3周目辺りから風が更に強まり逆風で艇速が出なくなり始めた。兎に角、1時間30分は切ろうと確り漕いだ。以前は、風が強く水面が波立つと、水面を叩いたり力んだりして、順風でもなかなか艇速伸びない事が多かったが、最近は、SRDの効果もあり、最近バランスが安定し、少々ラフコンでも順風で艇速が出るようになってきた。さて、18kmのタイムは1時間28分29秒で、マズマズのタイムだった。