Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1Xで18km漕:

全日本の準決勝考察が長くなったが、今日戸田へ足を運んだのは、1X乗艇が目的。早々に出艇準備をして、17時に岸を蹴った。この時間は、まだお日様が西の空に浮かんで明るかった。ただ、戸田コースは東西方向のコースなので、復路は太陽が目に入って眩しい。そこで今日は偏光サングラス(メガネに装着するもの)を掛けて出艇した。岸を蹴ると水面が大きくうねっていた。TVカメラを載せたモーターボートがポンドに浮かんでいたが、NHKのTV撮影のための試験撮影とのこと。4レーンがこの撮影用モーターボート用として閉鎖されていたが、出艇しているクルーは少なく、殆ど支障は無かった。ただ、モーターが横を通り過ぎると、荒川でモーターと擦れ違ったような曳き波を喰らった。おやじは荒川で曳き波に慣れているが、日頃ポンドだけで乗艇しているクルーは面食らったかも知れない。
まあ、今日はこういう状態なので、ブレードワークにフォーカスしたテクニカルトレーニングという感じで18kmをユッタリ漕いだ。
さて、秋の日は釣瓶落としと言うが、今日の様に天気の良い日でも9月10日にもなると、18時半には完全に日が沈み、あたりは暗くなり夜となる。暑い日が続くので夏場と思ってか?バウライトを装備せずに出艇している高校生クルーが何艇かいた。U和I女高校クルーの模様。顧問の先生や上級生は、日没時刻を良く考えながら、夕方に出艇する場合は、予めバウライトを点灯して岸を蹴るなど、安全対策を確りやって欲しいと思う。
以上