Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

T大の1X艇トレーニング準備に関する打合せ:

T大の新年度が10月からスタートする。新年度の冬場乗艇トレーニングは、新HCの方針により、対校選手(新3年、4年)は、年内一杯は1X艇を使うとのこと。ここ数年、対校選手の冬場の乗艇は4+や2-などのスイープ艇主体でトレーニングしていたので、1X艇は余っていた。この為、OBクラブのLBRCは2艇(魂と焔)を優先利用させて貰っていた。一方、今年は対校選手全員が1X艇を使うという事で、T大の1X艇を全て使っても若干足りない状況。ということで、LBRC優先利用の1X艇2杯は対校選手の冬場乗艇の為に、返却することになった。(元々、T大の学生が使うための艇であり、本来の形に戻っただけの事)
その上で、選手の数と練習予定を整理し、10月から年内一杯の1X艇必要数を整理してみた。この結果、ピークの10月下旬から11月末までは21艇の1Xが必要となる事が分かった。鉄門(医学部)の1X艇まで含めれば、ギリギリ21艇をT大内で確保できる事が分かり、一安心。後は、この21艇を同時に使える様に、艇庫内の艇配置を見直す予定。単独大学のクラブの持つ艇庫の艇保管キャパシティーとしては、日本トップクラスの規模を誇るT大の巨大な艇庫。ちょっと頭を使えば容易に解決できる問題である。当たり前の事を当り前にやれば、何ら難しい課題でも何でもないが、「ほんの少しだけ頭を使う必要がある」。