Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

諏訪湖でレク艇の耐航性能試験実施:

oyajisculler2009-06-12

昨夜は三菱艇庫へ宿泊。朝5時に起床して、マイカーで早々に戸田を出発。渋滞に巻き込まれたくないので、サンドイッチやおにぎりを購入し、車中で朝食を取りながら諏訪湖へ。諏訪湖には9時頃に到着。
既に狩野川RCのK藤さんが到着し、自艇のリギングをしていた。おやじも自艇のリギングをやろうとしたところ、少し離れたところでレク艇にリガーを取りつける作業が行われていた。チャントできるかな?と心配になり、様子を見に行く。リガー取りつけ穴が2個あるが、どちらに付けるのかてこずっていた。折角付けても間違って付けたのでは意味がないので、自艇のリギング前にレク艇のリギングを行うことにした。
戸田で取り付けた際のメモを残しておいたので、比較的スムーズに作業を進めることが出来た。

その後、自艇のリガー取りつけ、エイト艇(LBRCのPOTOMAC号)リガー取りつけ・リギング確認を実施。全て終えた頃には12時となり、予め頼んでおいた弁当を食べた。
暫く休んで、自艇で出艇。1000mコースを軽く2周(4km)した。諏訪湖コースは沖に浮き防波堤が設置されているが、500m付近は少し切れた部分があり、防波堤に隙間があいている。ここから沖合いのウネリが入ってくるのでハーフの500m辺りで横波を食らう。少々漕ぎ難いが皆条件は同じ。漕ぎすぎると疲れるので揚艇。
その後、明日のレガッタでのエイト配艇作業の事前打ち合わせを実施。昨年の大会での問題点を現地スタッフに伝え、万全を期すことにした。