Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

HoA レース中の写真

oyajisculler2009-11-24

11月21日に開催されたHead of the ARAのレース中写真がHoAのHPに掲載された。(下記サイト)
http://partezrowing.com/ARA/modules/news/article.php?storyid=17
HoAは、MBC Partez Rowing Clubのメンバーを中心に運営されている略手弁当の大会である。1人1000円の出漕料を頂いているが、大会中の保険料やモーターボートのガソリン代、そして優勝クルーへのささやかな賞品等の諸経費で殆ど飛んでしまい、手元には殆ど残らない。従い、参加賞は残念ながら提供することが出来ない。
そこで、参加賞のかわりに、レース中の全クルーの写真を中間地点の笹目橋の上から撮影し、これをHP上で自由にダウンロードできる様にして参加賞に代えている。(写真のHP上でのUpは、#2回大会より実施)大会運営ボランティアによる撮影であるが、なかなか良いアングルで撮られており、こういうサービスをしているのは、HoAならではのものである。
さて、おやじも写真撮影を意識して、笹目橋通過後は良い漕ぎをしようと心掛けた、下の写真はおやじ本人:

なかなか良い写真である。これもまたHoAに出漕したからこそ得られる貴重な記録である。
さて、今大会では女子1X優勝のF本さんにタイムで負けてしまった。漕力面即ちエルゴ2000mの記録では下記の通り。体重75kgに換算した記録で見ても、おやじの方が強い。

  • おやじ本人:6'48"/81kg, 75kg換算:6'54"<T'=T0*{(75kg+18kg)/(81kg+18kg)}^(-2/9)>
  • F本選手: 7'25"/57kg, 75kg換算:7'04"<T'=T0*{(75kg+18kg)/(57kg+18kg)}^(-2/9)>

という事で、仮におやじがF本選手と同じ技量だとした場合、1Xの2000mレースをすれば、10秒おやじの方がタイムが良い筈である。今回のHoAは流れを考慮すると、5.6kmだったので、28秒おやじの方が速くなければならない。にも拘らずおやじの方が18秒遅かったということは、漕ぎの技量・練度でF本選手の方がおやじより上だったという事である。(実はHoAの前日におやじは宴会で2次会まで行ってしまい、体調今一であった訳だが。。。)さて、事実を謙虚に受け止め、HoAの写真サイトからF本選手の写真を勝手にダウンロードし、おやじの写真と並べて、両者の漕ぎと比較してみた:

両者の漕ぎを見比べると、先ず体型・スタイル・脚の長さに大きな差がある→この点は反省しても治らないので省略。冗談はさておき、3コマの写真の比較で言えることは下記3点:

  1. ドライブ前半でのハンドルへのぶら下がり度に違いあり。おやじはもう少し前に伸びてブレードに確り体重を載せる必要あり。
  2. F本選手はバックスイングを確り取り、フィニッシュレンジが長い。対しておやじはバックスイングはアッサリしている。もう少しバックスイングを確り取ってフィニッシュを長く押すべし。
  3. フォワード開始時の状態リラックス感。F本選手は確りリラックスできている。おやじもフォワードでもっとリラックスしたい。どうやらこの辺りに一番大きな差がある様だ。

さて、漕ぎに関しては日頃の練習量差が一番出るところではある。しかし、逆に言えばおやじももっと改善の余地ありということ。中年サラリーマンにとっては、月間漕破距離200kmがせいぜいではあるが、その中でも1本1本を大事にして漕技改善に努めたい。
以上